こんにちは!アゼルバイジャンの自然が育んだ奇跡のはちみつ「コーカサスピュアハニー」です。

 

つい先日まで暑い暑いと言っていたような気がしますが、

早いもので11月。

 

11月11日からは、大相撲九州場所です。これを聞くと年末が近いなぁと感じたりしますが、

大関・栃ノ心関は、アゼルバイジャンの西隣、ジョージア出身。

かつてはグルジアと呼ばれていたので、こちらに聞き馴染みがあるかも。

 

ジョージアとアゼルバイジャンは東西で隣接しており、その中間部の山地に

わたしたちのコーカサスピュアハニーが採取されているコーカサス地方があります。

 

今場所より「フジッコ」さんから贈られた化粧まわしをつけることが報じられていますが、

おなじみの昆布ではなく「カスピ海ヨーグルト」の文字が刺繍されています。

(スポーツ報知)

 

カスピ海は、ジョージアではなく、アゼルバイジャンに面していますが、

カスピ海ヨーグルトの特徴である「ねばり」と栃ノ心関へ思いを込めた「ねばり勝ち」の文字も

まわしにはあしらわれています。

▼アゼルバイジャンの首都バクーのカスピ海沿岸(photoAC)

 

そんな隣国のご縁からか、カスピ海ヨーグルトの化粧まわしを寄贈してもらった

栃ノ心関はインタビューで「毎日400gのパックを2つペロリ食べる」とのこと。

さらに「ジョージにいたときはおばあちゃんが作ってくれた。そのままでも食べるし、

ピーナツやクルミ、そしてハチミツを入れて食べました」というエピソードも披露。

 

んん?もしかしてそれはコーカサス地方のはちみつかも?

なんて思いました。

 

大相撲では、阿炎(あび)関もはちみつレモンのドリンクで夏場所を乗り切ったという

エピソードをご紹介しましたが、大相撲力士が頼りにするほど、

やはりはちみつは栄養価が豊富なのですね!

 

ぜひ、一度コーカサス地方が生んだ奇跡のはちみつ、

コーカサスピュアハニーをお試し下さい。

 

 

【LUCUA osaka 地下2階にコーカサスピュアハニー登場!】

「LUCUA osaka」(ルクア大阪)の地下2階「阪急オアシス」さんで、コーカサスピュアハニーが販売されています。

 

【好評発売中!!手頃なSサイズ小瓶(120g)リコリス、百花草!!

アゼルバイジャン共和国産の希少なはちみつ「コーカサスピュアハニー」はオフィシャル通販サイトの他、

全国の「Biople by CosmeKitche(ビープル by コスメキッチン)」店舗でも購入できます。

その他、デパート催事などにも頻繁に出展しているので、facebookページ

Instagramもチェックして下さいね!