もういくつ寝るとお正月〜。
クリスマスでケーキなど洋菓子を食べ飽きた!という方に、
これからでも間に合う、自宅で簡単はちみつを使った栗きんとんレシピをご紹介。

 

こんにちは、アゼルバイジャンの天然はちみつ「コーカサスピュアハニー」です。

 

生クリーム、チョコレート、ストロベリー・・・ちょっと重たい洋菓子で疲れた時に、
お正月スイーツの定番、これぞ和のスイーツ「栗きんとん」

日本のお正月の甘い物といえば、これですよね。


子供のころ、ちょっと苦手なものが多かったおせち料理。
でも、栗きんとんは好きだった、と言う方も多いのではないでしょうか?

そんな小さなお子さんにも人気の高い栗きんとん。


優しく上品でありながら、しっかり際立つ甘さにははちみつがぽイント!

今回、ご紹介する栗きんとんは大掃除で忙しい年末年始、お正月でも簡単に作ることができますよ。
元旦に取り掛かっても簡単な時短レシピです。

 

【はちみつで栗きんとんレシピ】

■栗の甘露煮 10粒ほど
■さつまいも 300g(皮を剥いたあとの重さ)
■みりん 50cc
■栗甘露煮のシロップ 80cc
■はちみつ 大さじ3
■砂糖 お好みで
■塩 少々

 

1.さつまいもの皮をむいて、1cmぐらいの薄切りにして少しの間、水に晒します。
この時、皮は厚めに切っておくのがポイント。 

 

2.さつまいもにラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱してください。

 

3.加熱したさつまいも、みりん、甘露煮のシロップをミキサーやフードプロセッサーにかけ、細かくします。

 

4.こまかくつぶしたさつまいもを鍋に入れし、はちみつを加えて弱火で温めていきます。
温まってきたら味見をしてお好みではちみつを加えて甘さを整えて下さい。

 

5.加熱しつつほぐして、お好みのかたさになったら、甘露煮の栗を入れて、塩で味を少しずつ整えてください。

栗とさつまいもの食感を引き立たせるのでしたら、栗を加える前に、
一度さつまいもを裏ごしするとなめらかになりますよ。

 

一年のはじまり、特別なお正月ですから、作るお料理も特別なもので。

ぜひ、この機会にアゼルバイジャンの奇跡のはちみつ、コーカサスピュアハニーをお試しください!

 

【いよいよ販売開始!!小瓶(120g)のリコリス、百花草ともに12月よりスタート!!

そして2018年1月31日までクリスマス&年末年始送料無料キャンペーン中です!

この機会に、ぜひ一度、コーカサスピュアハニーを体験してみてください!

 

 

アゼルバイジャン共和国産の希少なはちみつ「コーカサスピュアハニー」はオフィシャル通販サイトの他、

全国の「Biople by CosmeKitche(ビープル by コスメキッチン)」店舗でも購入できます。

その他、デパート催事などにも頻繁に出展しているので、facebookページInstagramもチェックして下さいね!

コメント
コメントする