こんにちは、アゼルバイジャンの豊かな自然が育んだ希少なはちみつ「コーカサスピュアハニー」です。

 

今回はたいへんよくあるご質問

「はちみつの賞味期限」についてです。

 

ご存知の方はご存知かと思いますが、

はちみつには基本、賞味期限はありません。

 

それははちみつは基本的には腐らないからなのです。

その理由は、はちみつ自体が強い殺菌能力を持ってることがひとつ。

(以前、ブログでもご紹介したとおり、風邪予防などに用いられる理由ですね)

 

そしてもう一つは、はちみつは水分が極端に少ない粘体のため、最近が繁殖しない環境にあるのです。

とはいえ、これは未開封のもの。

 

外部からスプーンを入れたりすると条件も変わりますし、

加工物が入っている場合はその通りではありませんので念のため。

当店のピュアハニーはもちろん、添加物や加工物は加えておりません!

 

清潔なスプーンを使う、使用後はしっかり蓋を閉める。これだけで風味は長持ちします。

外部の水分は大敵ですから、湿度の高いところ、水気の多いキッチンなどでの保管はお気をつけ下さい。

基本的に賞味期限がないというのはそんな理由のためです。

 

ですが、美味しく、風味を損なわず頂くにはやはり2〜3年をめどにして下さいね。

 

 

【好評発売中!!手頃なSサイズ小瓶(120g)リコリス、百花草!!

 

アゼルバイジャン共和国産の希少なはちみつ「コーカサスピュアハニー」はオフィシャル通販サイトの他、

全国の「Biople by CosmeKitche(ビープル by コスメキッチン)」店舗でも購入できます。

その他、デパート催事などにも頻繁に出展しているので、facebookページInstagramもチェックして下さいね!

 

コメント
コメントする